家電とクロス貼替時期の関係?

 

こんにちは、こあいざわです。

 

戸建てやマンションの新築、中古購入の際、

多くの場合、家電も新品にすると思います。

 

小さなものなら

照明器具、炊飯器、調理器具、

季節物で扇風機、ヒーターなど

大きなものだと

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどがありますね。

 

今回はこの中で特に大型家電とクロス貼替時期の関係に

ついてお話ししたいと思います。

 

家電のテクノロジーは進化してるものの、耐用年数は

昔とあまり変わらない気がします。

なぜかというと

機能も増えて便利になったけど基本的な部分って今も昔も

変わってませんから。

趣味で家電の修理を時々やるのですが、

バラしてみて解ります。モノによっては機能が増えた分

機械的な部分で無理がかかる点も増えたような気がします。

部品自体の材質も大きく向上したわけでもないのに

高性能分の負担がのしかかっています。

 

家電の詳しい話は別の機会にお話しするとして

冷蔵庫や洗濯機の耐用年数って8~10年くらいじゃないですか?

経験上、早いものだと6年くらいで要修理状態になります。

まあ、それでもだましだまし使えないわけではありませんが…

 

引っ越してから10年くらいするとさすがに洗濯機はイカレますね。

毎日使う、力の加わる可動部分が大きい、水が関係するということで

洗濯機は過酷な状況におかれてます。

洗濯機の多くは洗面所にありますのでクロス貼り替えの際、

移動をするわけですが、昔の全自動と違って

最近の洗濯機、特にドラム式は年々重くなってきていますので、

移動するだけでも結構な労力が必要になってきます。

 

何が言いたいか?

 

洗濯機を交換する時期は壁紙も汚れてるものですよ、

ついでに貼り替えちゃったらどうでしょう?

 

普段移動しないものですから、奥にたまった汚れは

相当なものです。

やっぱり新しい洗濯機はきれいなところに設置したいですよね?

 

これと同じく冷蔵庫も普段移動しないものです。

加えて周りには静電気が発生する様で汚れが吸い寄せられてきます。

10年くらい使ってると音が大きくなってきますし、消費電力も

大きくなってきます。

裏にはホコリが相当溜まってますよ!

こちらも毎日使うものですし、急に壊れたら食材が全て

ダメになってしまいますので早めの買い替えが良いですね。

これも洗濯機と同じく買い替えの際にクロスも貼り替える

ことをおススメします!

 

あと、エアコンです。

エアコン交換したあとで後悔される方が多いのですが、

交換する前とサイズがピッタリなんてエアコンは

 

無い!

 

断言できます。

 

新品取り付ける前にクロス貼り替え検討してくださいね。

撤去からもお請けしてますよ。

 

以上、些細なことかもしれませんが

意外と忘れがちな事なので

家電の交換の際、思い出してくれるとうれしいです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください