倉庫INおしゃれなガレージ?⑤

こんにちは、こあいざわです。

このガレージリフォームもついに5回目、(?)

仕上げていきたいと思いますよ~。

ボードの継ぎ目には縦しか下地が入ってませんでしたよね?

なので、横の継ぎ目には「ファイバーテープ」という補強の

メッシュテープを貼っておきます。

こうすることによって横のひび割れを防止します。

見たことありません?壁がミミズ腫れみたいになっていたり、

ひび割れてるのって。

しょうがない?

そんなことありませんよ!

ただ、余程振動の多いところで無い限りですけどね。

(大型トラックがしょっちゅう通る所とか)

 

エイジュンは内装リフォームの専門屋なので、

その仕上がりはちょっと…

クロス屋さんはまず「パテ」という下地を平らにするペースト状のものを

「打って」行きます。

業者によって「かう」とか「かける」とかも言います。

これ、こだわりですが「パテを塗る」じゃないですよ。

「んなことどうでもいいじゃん」と思うでしょうが、

ニュアンスが全然違うんです。

って…ま、いいか。(笑)

3~4回ほどパテを「重ねて」平らにしていきます。

(「打つ」って自分で言ったろ!)

 

…話はさておき、クロスを貼ります。

奥の正面だけ柄を変えます。

使ったのはサンゲツのRE-2608で、

こちらから確認できます。

リアルな石柄がおしゃれです。

他はRE-2950、汚れ防止機能のある壁紙です。

スーパー耐久性とも。更に傷防止でもあります。

こちらから確認できます。

あと、外側になります。

シャッター周りはRE-2612を横に貼ってます。

こちらから確認できます。

電気屋さんから分電盤の配線が終わって無いので

「待って~」とのこと。

「じゃまた明日ね。」

今日も現場は平和です…

後日、フロアタイルを貼りました。

これもサンゲツで、IS-302というタイルです。

こちらから確認できます。

照明が付き、ブラインドも取り付けました。

内装はほぼ完成です。

 

ちなみに立てかけてある板には図面や仕様書がまとめて貼ってあります。

壁に貼ると誰かに剥がされてどっかに行ってしまうのでいつもこうしてます。

 

前後してしまいますが、クロス工事の当日早朝から

シャッター工事が入りました。

いや、作業の早いこと!

朝から始めて、10時頃には終わってましたから。

しかも職人一人ですよ!

こういうのいいですね~。

電気工事が無事終わったので

夕方作動確認してみました。

リモコンで楽に開閉できますよ~。

シャッターはリクシルの

「ガレージシャッタークワトロ」と言う商品を取り付け。

↑上の名前クリックでカタログが見れますよ。

スラットの色は唯一の木目としました。

これが実物なかなかカッコイイ!

 

実は…

コンクリート打ちっぱなし風のクロスにしたのは

お客様がカタログのイメージが良いとのことですので

それっぽくしてみたから。(笑)

 

 

さ、次回はいよいよ最終の外壁の仕上げ、

そしてお引き渡しです!

 

ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください