【重要】古いマンションでの浴室排水工事~これをやらずにユニットバスは絶対ダメ!!①

こんにちは、こあいざわです。

最近立て続けに漏水事故が起きるマンション。

漏水された被害者側からの要請ばかりで工事を行っていましたが、

参考までに漏水させた方(加害者側)の対策は

どうなったのか聞いてもプライバシーの何たるかで

中々教えてもらえず、原因はうやむやのままでした。

「ちゃんと対策したらしい」と言われるだけで

「どう直した」のかがわからない。

なんか気持ち悪いもので、直してもまた漏水起きたらどうするの?

保険使うからってそこはね‥なんて思っていました。

 

 

 

そこへ全く別の階の方から

「あまりに漏水事故が多いので一応ウチも見てもらえないか?」

とお願いをされましたんで確認したところ、

どうもお風呂の排水がスムーズでは無い様子。

毎日掃除してるけど、どうしても直らないとの事、

しかも定期的にやってくる高圧洗浄業者も

「あまりに流れが悪いのでここはやめておいた方がいい」

と言って洗浄しなかったそう。というか「つまり防止」

の為に高圧洗浄やってるんでしょ!

 

 

 

我々も工事するまでは原因が全く分からず、

「やるからには原因を突き止めよう」

という事で考えられる箇所は全部交換しますと

許可を頂いた上で排水管の工事をやることに。

ただし、お風呂のしかも在来工法の浴室の床排水

というのは非常にリスクが高く、慣れた業者でも

手を出したがらない所です。

何故かというと、そこにはビルの屋上の様に

防水工事がされていて、

排水工事となるとその防水を破らないといけないわけです。

 

 

 

分かりますよね、失敗したら下の階に水がダダ漏れとなりますよ。

ヘタしたら工事代をはるかに上回る損害賠償がのしかかってきます!

保険使うといっても信用失墜は免れない、

正直なところ、補償工事なんて歓迎されない事やりたくないですよ。

 

 

 

だから適当に逃げるか、

業者によっては決してあってはならない行為に走ることも…

 

 

 

今回は実際に工事をしてみて浮き彫りになった

マンションのリフォーム事情について包み隠さずお知らせしていきます

 

 

次回に続きます。

 

ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください